2026 Vol.4 1月16日号

【報告】2026年度理事長就任式のご報告

 皆さま、お疲れ様です。総務委員会の藤井周です。1月10日(土)に行われた理事長就任式についてご報告いたします。

  私は昨年の後期に入会しており、今年初めて年度が切り替わるタイミングを経験しました。岩﨑直前理事長から西村理事長に思いを託し、バトンを渡すところを拝見して、このようにしてこれまで富山青年会議所がやってきたことや築いてきたものが受け継がれてきて、これからも続いていくのだと身が引き締まる思いでした。それと同時に、本年度のスローガン「心躍る方へ~その一歩が未来を切り拓く~」を心に刻み、この1年を悔いなく過ごそうと気持ちを新たにする機会になりました。

  私自身は今回が正会員になって初めての委員会配属で、一部分ではありますが総務委員として初めてこのような式典の準備や運営に携わらせていただきました。これまで参加してきた様々な事業が、各委員会の皆さまが多くの時間や労力を掛けて準備し運営されることで成り立っているのだと、改めて実感しました。
  太田委員長、松井副委員長をはじめ総務委員会の皆さんがそれぞれの役割を全うし、式典の成功に向けて妥協せず全力で取り組む姿を間近で拝見して、具体的な総務委員会の仕事内容や、仕事に取り組む姿勢など、大変多くの学びがありました。

  この1年を振り返ったときに、心躍った場面が数多く思い浮かぶような1年間にしたいと思います。
  本年度もよろしくお願い致します!
 

2026総務委員会 委員

藤井 周

理事長就任式の様子1

理事長就任式の様子2

理事長就任式の様子13

理事長就任式の様子4

【報告】2026年度新年祝賀会のご報告

皆さま、お疲れさまです。

ラストイヤーで、交流委員会委員長を務めます、ジェイこと多田惇一です。

現役会員やシニア会員が、「やっぱりJCは楽しい」と思ってもらえるように、
1年間、楽しい活動・事業を展開していきたいと思っています。

さて、先日は、新年祝賀会にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。

当日は進行に至らない点が多く、皆さまに多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

責任はすべて、私にあります。申し訳ございませんでした。

パソコン2台を駆使し、的確なパワーポイント操作をやり遂げた高嶋幹事。
受付情報をきっちりまとめ、会場外の指示役としても活躍した中村幹事。
人が足りない場所に駆け付け、トラブルにも率先して対応してくれた坂本委員。
受付ピーク時に起きた基本資料の管理番号をめぐる大混乱にも、すぐに対応してくれた土肥委員。
誰よりも声を上げ、シニア会員にも怯むことなく整列を指示し、ドアを守った西森委員。
ドアだけでなく、映像撮影や定点カメラの画角確認までやってくれた廣田委員。
そして、ピリピリしている私の指示を、嫌な顔ひとつせず受け止め、走り回ってくれた江川・柴山両副委員長。

委員会メンバーは全員、事前準備から当日の担務まで、最高の働きをしてくれました。

この経験を次に繋げ、富山JCが「心躍る」1年になるよう、交流委員会だからこそできるパフォーマンスを続けていきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

2026交流委員会委員長

 多田 惇一
 

皆さまお疲れ様です。
新年祝賀会、「冒頭20分間の戦犯」ラガーこと西森康博です。

自身の、そして同期でもある多田委員長のラストイヤーにして、最大の委員会の見せ所でもあるこの大切な場で、まさかの大失態を犯してしまいました。

入念な進行打ち合わせを重ね、それぞれの役割を理解したうえで、私はドアマンとして万全の体制で臨んだつもりでした。
しかし、シニア会員の皆さまドア前に整列していただくため必死に声掛けをしているうちに、多田委員長のインカムから流れる「ドアオープン!ドアオープン!!」に意識が及ばず、結果としてドアオープンを行ったのはホテルスタッフの方。
今思えばそこから、あの悪夢の序章が始まっていました。

来賓の方々を誘導し、ドアオープンからクローズまで終えたと思った矢先、五艘専務理事からの「来賓の方、まだ全然入っていませんよ!」の一言。
控室には誰もいなかったはず——そう思いながら視線を向けると、ホテルスタッフの方が「久遠」の控室を指差し、江川副委員長がドアを少し開け、素早くそして静かに閉める。

インカムから流れる
「中に11名いらっしゃいます。」

その瞬間、自分の中で何かが音を立てて崩れていくのを感じました。
痛恨の極みとはまさにこのことです。
江川副委員長の的確な指示のもと、廊下に整列される来訪JCおよび来賓の皆さまを前に、「いっそ殺してくれ」と思う間もなく、多田委員長の迅速な判断と、全スタッフの連携により、遅ればせながらご入場いただくことができました。

正直、そこから先のドアに関する記憶はほとんどありません。
ただ一つ、些細な動線確認こそが最重要であるという教訓だけは、はっきりと心に刻まれました。
もはや私はドアに関して完全にイップス状態で、あの取っ手を見るだけで震えます。

それでもなお、今回の大きな失態にもかかわらず、互いを責めることなく、助け合い、思いやりながら新年祝賀会を無事に進行してくれた委員会メンバーの姿を見て、心から「この委員会で良かった」と感じました。

多田委員長をはじめ、迅速にご対応いただいた当委員会、そして関係者各位の皆さまに、心より感謝申し上げます。
この反省を必ず次に活かし、委員会の成功に貢献していくことをお約束します。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2026交流委員会委員 

西森 康博
 

皆さま、お疲れ様です。
交流委員会の“ひろっぴ”こと“キャノン”こと、廣田祐樹です。

残り2年間のJCライフのうち、1年間を交流委員会でお世話になることとなりました。初配属ということで多少の緊張もありましたが、委員会の皆さまに温かく迎えていただき、ほっと胸を撫でおろしました。 

初懇親会では、委員長のジェイさんより新しいニックネーム「キャノン」を拝命。
本業が映像制作でカメラを使用していることに由来するのですが、実は仕事で使っているカメラはCanonではなくSONYです。いつか「ソニー」を拝命することは来るのでしょうか。

新年祝賀会では映像撮影を担当させていただき、さらに姉妹JC動画のテロップ挿入にも携わらせていただきました。微力ではありましたが、本業で培った技術を少しでもお役に立てたのではと感じています。
私にとって初の新年祝賀会ということもあり、当日は一つ一つの光景が非常に新鮮でした。来賓としてご出席された方々には、富山県を代表する各業界の著名な皆さまが多数いらっしゃり、その存在感に圧倒される場面も多くありました。私はスタッフ側として裏方に徹していたため直接お話しする機会こそありませんでしたが、同じ空間で皆さまの所作や振る舞いを目にするだけでも強い刺激を受けました。「地域を動かしている人たちはこういう方々なのか」と感じるとともに、普段の生活では触れることのない空気感に触れ、自分の中の基準や視野が一段階広がった気がしております。

当日はトラブルもありましたが、お帰りの際に来賓の方やシニア会員の皆さまから笑顔が見られ、満足してお帰りいただけた印象を受け、ひと安心いたしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

2026交流委員会委員 

廣田 祐樹 

理事長挨拶

正副余興

会場図

現役会員写真

地獄を迎える前のラガー

理事長、専務も来てくださった委員会懇親会

【報告】新年祝賀会参加及び懇親会開催のご報告

 理事長就任式、新年祝賀会では西村理事長の力強い言葉と、正副メンバーの団結を見せていただき、本年度がスタートしたと肌で感じさせていただきました。格好良かったです。新年祝賀会後に次世代育成委員会で今年度最初の懇親会を行いましたのでご報告をさせていただきます。

 坂田委員長を筆頭にスタートを切った次世代育成委員会、見事に9名全員そろっての懇親会を開催させていただくことができました。昨年末の初顔合わせには参加が叶わず、今年度初めて顔を合わせるメンバーもいる中、会場に選定したのは老舗スナック「わいんれっど」。初めましての自己紹介をするようなメンバー同士がいる中、雰囲気のハードルがだいぶ高い店だなと感じつつ、坂田委員長の指示のもと予約を入れました。実はこのスナック、昨年とあるシニア会員と委員長と私で現地調査をしていたお店でした。いつかネタに使おうかなと思ってはいたものの一発目の懇親会で利用することになるとは夢にも思っておりませんでしたが、私を含め塚本さん、福山さん、永山さんの4名の今年度卒業メンバーのことを配慮し落ち着く場所を選定してくれたのかなと委員長の気配りを嬉しく思っています。

 お店に入るとたんに聞こえてくる昭和な演歌の曲々。落ち着くを通り越して、昭和60年代にタイムスリップした気持ちになりました。若手委員会メンバーがどんな顔をしているか気になりましたが目を合わせることができませんでした。そんな中、次から次へと出てくるママの手料理。だし巻き卵にシューマイ入りサンドイッチ、そしてシンプルな茹でたじゃがいも。無くなったと思ったらまた出てくる茹でたじゃがいも。食べても食べても出てくる茹でたじゃがいも。さらに気分が良くなられたのか昆布締めお刺身まで提供してくれました。(ほんとは前に食べた里芋の煮物が食べたかった・・)

 そしてお誕生日のサプライズまでしていただいてメンバーのみなさん有難うございました。まさか、わいんれっどでお祝いをしていただけるなんて幸せな40歳であります。委員会メンバーみんなで顔を合わせながらの楽しい時間となりました。

このお店は40年前からやっておられるそうで偶然にも私と同じ年齢になるようです。70歳超えのレインボーヘアのママの昔の話をいろいろ聞きながらお酒が進んでしまいました。最初に入るのは勇気がいるお店ですが心温まるそんなお店です。人生に迷いそうになったときは行ってみてください。(そこまで強くはおすすめしません)

今後の次世代育成委員会の良き運営に繋がるヒントがあるなと感じた懇親会となりました。


2026次世代育成委員会 副委員長
板川 龍一
 

全員集合

誕生日祝い有難うございました

茹でじゃがいもを食べ過ぎて気分が悪くなる今年卒業の塚本委員

【報告】理事長就任式および新年祝賀会への参加のご報告

 皆さんこんにちは。本年度、まちづくり特別委員会に配属されました、トッポこと山口です。
 1月10日(土)に開催された理事長就任式および新年祝賀会にご参加された皆さま、お疲れ様でした。
 理事長就任式では、西村理事長のご挨拶を拝聴し、「心躍るほうへ」JC活動も仕事もプライベートも行動していきたいなと感じました。30代最後の一年を、未来を切り拓く、前向きでポジティブな一年にしていきたいと思います。
 新年祝賀会では、富山県を代表する多くの方々にご臨席いただき、毎年のことながら、富山青年会議所のネットワークの強さを改めて実感するとともに、身が引き締まる思いでした。卒業生の皆さまとも久しぶりにお話しでき、有意義な時間となりました。
 その後の懇親会では、美味しい焼肉を囲みながらの交流となりました。開始早々、赤井幹事の面白エピソードで場が和み、昨年同じ委員会で活動したメンバーの皆さんや、今年はじめましてのメンバーの皆さんとも、楽しく交流することができました。これから一年間、皆さんと一緒に活動できるのが楽しみです。
 最後になりますが、理事長就任式を設えていただいた総務委員会の皆さま、新年祝賀会を設えていただいた交流委員会の皆さま、ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

まちづくり特別委員会 委員

   山口 拓也

お肉で心躍る辻委員長&小山委員

お肉で心躍るTAKASHI☆

③ 懇親会写真

④ 委員会集合写真

【報告】非公式カレー同好会開催のご報告

 皆さまこんにちは!本年度初のメルマガを作成させていただきます朝倉です。今回思わぬ形でカレー同好会の集まりに初参加させていただきましたのでご報告させていただきます。
 1月7(水)の午前10時45分、ハーモニーこと田島財務・規則特別委員会副委員長から一通のLINEメッセージ「今からお昼にかれー屋伊東さんで委員長とご飯食べるんだけど、来れたりしないよね?笑(原文ママ)」。ご覧のとおり「カレー同好会」の文字は一切ありません。「委員長」という文言に委員会打合せを兼てのランチかと思った私は参加の意向を伝えました。
 お店に到着するとすでに倉田委員長、田島副委員長…さらに、亀山さんに土肥さん…??一瞬混乱しつつもここで「同好会」の文字が頭に浮かび状況を理解することとなりました。思わぬ形での非公式カレー同好会初参加となりましたが、同好会の皆さまと楽しく絶品カレーランチを堪能し満足した朝倉。美味しくいただいた後はいつの間にか同行会入会の話へ。すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの同好会会員の皆さまにはそれぞれあだ名としてカレーメニューの名前が与えられているそうで、私はかれー屋伊東さんの看板メニュー「やさたま」の名を頂戴することとなりました。命名いただいたことになぜかありがたい気持ちになりつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。
こうして非公式カレー同好会の一員に加えていただくこととなった朝倉でした。同好会の皆さま今後ともよろしくお願いいたします!
 

非公式カレー同好会 コードネームやさたま

朝倉 遼太郎

カレー同好会の皆さま

「やさたま」を襲名した朝倉

【案内】 京都会議のご案内

皆さまお疲れ様です。広報・渉外委員会のはしご、、ケンコウ、、髙橋健太郎です。
広報・渉外委員会から先週に引き続き京都会議のご案内をさせていただきます。

現在、多くの皆さまが京都会議に参加予定であること、心より感謝申し上げます。
全国から同志が集い、学び合うこの機会に、私たちも感謝の気持ちを込めて「LOMナイト」の準備を進めております。
LOMナイトは単なる懇親の場ではなく、「心が躍る」瞬間を共有し、これからの「未来を切り拓く」ための大切な時間として位置づけられていると思っています。
京都会議という大きな節目の中で、「参加してよかった」と感じていただける時間をお届けすることが私たちの想いです。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【京都会議 関連日程】
■財審セミナー
日時:1月23日(金)13:00~13:45
場所:国立京都国際会館 Room B1
服装:スマカジ
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day2/503-public-meeting/
■規則セミナー
日時:1月23日(金)13:45~14:30
場所:国立京都国際会館 Room B1
服装:スマカジ
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day2/504-public-meeting/
※財審セミナーと規則セミナーは人数に制限があるため、対象者以外は参加できません。
セミナー開始前に顔出ししてエールを送りましょう!
■わんぱく相撲全国大会オリエンテーション
日時:1月24日(土)14:00~16:30
場所:国立京都国際会館 Annex Hall
服装:スマカジ
■LOMナイト
日時:1月24日(土)19:00~21:00(受付18:30)
場所:ダイニング居酒屋 nanana 四条河原町店
(京都府京都市下京区四条通小橋西入る真町97イマージアムビル4F)
服装:カジュアル
https://maps.app.goo.gl/wQhXFvgAy52mVkM69
■新年式典
日時:1月25日(日)9:30~11:00
場所:国立京都国際会館 メインホール&イベントホール
服装:ビジネス
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day4/new-year-ceremony/

広報・渉外委員会 会計幹事

 髙橋 健太郎

 

「LOMナイト会場外観」

「LOMナイトチラシ」

掲載原稿依頼

 本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。

 記事掲載をされたい場合は、毎週月曜日までに交流委員会の副委員長 江川晃司までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。

 次回メルマガ発行日…1月23日(金)

 原稿につきましては、下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。 (次回提出期限は1/21(水)の12時までになります。提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。 )
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2026kouryu@gmail.com

カレンダー

編集後記

 26交流委員会のクリフこと副委員長の江川です!

 アンケート回答して頂いてる方々ありがとうございます!真面目だけが取り柄の私ですので硬い文章になりがちですが至らない点、改善点は修正していきたいと思いますので今後ともアンケートの回答、熟読よろしくお願いします!

 1年後にいいメルマガでしたと言っていただけるように精進いたします。

メールマガジン【Exciting News】アンケート