- 1.【報告】総務委員会開催のご報告
- 2.【報告】1月度委員会・次世代育成委員会との合同懇親会開催のご報告
- 3.【報告】シンガポール青年会議所直前会頭の講演拝聴のご報告
- 4.【報告】理事長就任式/新年祝賀会参加のご報告
- 5.【報告】1月度アカデミー特別委員会開催のご報告
- 6.【報告】まちづくり特別委員会第1回委員会開催のご報告
- 7.【報告】2025年度アカデミー委員会納会開催のご報告
- 8.【案内】2月度公開例会のご案内
- 9.【案内】 京都会議のご案内
- 10.【非公式】ポケモンだいすきクラブ開催のご報告
- 11.掲載原稿依頼
- 12.カレンダー
- 13.編集後記
- 14.メールマガジン【Exciting News】アンケート
【報告】総務委員会開催のご報告
お疲れ様です。
本年2回目のJC活動(懇親会)に全力投球中の、燃える男ザクです。
1月15日(木)、第一回委員会終了後に「南大門」にて交流会を開催しました。
自他共に認める焼肉奉行である私が仕切る予定でしたが、そこに私を遥かに上回る“真の焼肉奉行”が現れました。
その名も、ズーヤさんこと井上委員。
肉の返し、火加減、そして間の取り方。
その完成度の高さに圧倒され、いつの間にかこちらが教えを請う立場に。
結果として、強固な師弟関係が誕生しました。
そんな交流会のもう一人の主役が、
1月16日に誕生日を迎えた松井副委員長です。
サプライズとして、健康を願い運動グッズをプレゼントしました。
しかし、ここで思わぬ事実が判明します。
「まだ100キロの大台には乗っていない」と話していた松井副委員長ですが、
実はすでに100キロをしっかり超えていたことが発覚。
目標は「80キロ台突入」に正式決定し、運動グッズは即戦力となりました。
ちなみに私自身も現在90キロ台。
こちらも大台に乗らないよう、必死に抗っていきます。
今年は「懇親会からが本番」とは言わせません。
例会・委員会・事業すべてに全力で向き合い、
焼肉に注ぐ情熱をそのままJC活動へ注いでいきます。
それでは皆さん、まずは京都会議でお会いしましょう。
2026総務委員会 委員
常田 知弥
師匠から、『よしっ』待て中のザク
松井副委員長目指せ!80キロ台
燃え尽きた男
華麗な肉捌き
【報告】1月度委員会・次世代育成委員会との合同懇親会開催のご報告
皆さまお疲れ様です。未来創造委員会に配属されました、“さや”こと藤岡沙夜加です。
1月16日、1月度未来創造委員会を実施しましたのでご報告いたします。
今回の委員会および懇親会は、ひとづくり室のラインである「次世代育成委員会」との合同開催となりました。
冒頭では小林室長より、9月20日に開催予定の「わんぱく相撲女子全国大会実行委員会」についてのお話がありました。すでに事業として具体的に決まっている内容だからこそ、「必ず成功させる」という強い覚悟と責任感が感じられ、事業に向き合う姿勢の大切さを改めて学ぶ時間となりました。構想段階だけでなく、実行を見据えた想いに触れることで、私自身も「自分の関わる事業にどう向き合うべきか」を考えさせられました。
その後は各委員会に分かれて委員会を実施しました。今回の委員会では、報告事項が中心となりましたが、改めて「情報の発信の場」としての委員会の大切さを感じました。進捗や現状を共有することで、事業に対する理解が深まり、委員会全員で同じ方向を向いて進むための土台づくりに繋がっていると思いました。また、3月の担当例会についての説明を聞き、多くの方に伝わる例会にするために、連日遅くまで準備や計画が進められていることを知りました。その話を聞く中で、例会一つひとつに込められた想いや、見えないところでの努力があってこそ事業が成り立っているのだと改めて実感しました。
委員会終了後には再び次世代育成委員会の皆さまと合流して合同懇親会を開催。初めてお話しする方も多く、少し緊張しながらのスタートでしたが、「会員同士が早く打ち解けられるように」と、鵜飼幹事・天岡幹事がビンゴゲーム大会を企画してくださいました。
このビンゴは、単なるレクリエーションではなく、「好きな食べ物」や「やってみたいこと」などをマスに記入し、順番に発表し合うスタイル。そのおかげで、自然と会話が生まれ、お互いの人柄や価値観を知るきっかけにもなり、短時間でも関係性が深まることを実感しました。
さらに、上位3名には景品が用意されており、2位でビンゴ!
くじを引いた結果、まさかの1等が当たり、一番豪華なお肉の詰め合わせをいただくという嬉しいサプライズもありました。
今回の合同委員会・懇親会を通じて、委員会の枠を越えて交流することで得られる刺激や学びの多さを感じました。こうした繋がりを単なる交流で終わらせるのではなく、事業の質の向上や組織全体の成長につなげられるよう、一つひとつの活動に前向きに、そして楽しみながら取り組んでいきたいです。
未来創造員会 委員
藤岡 沙夜加
委員会ポーズでの集合写真
委員会ポーズでの集合写真
【報告】シンガポール青年会議所直前会頭の講演拝聴のご報告
皆さま、お疲れさまです。最近いろんな人に会うたびに、大丈夫か?と聞かれています。なんででしょう?と思いながら元気100倍で頑張ろうと思っているうかちゃんまんこと鵜飼皓平です。
今回、射水青年会議所により、1月17日の土曜日夜18時から、射水市の江柱公民館にて、シンガポール青年会議所直前会頭、安田 哲(やすだ あきら)氏の講演が開催されましたので、そのお話を拝聴しに参加させていただきました。率直に申し上げてめちゃめちゃ面白かったです。
参加者は、竹原副理事長と広報・渉外委員会の林委員長と私の3名でした。たまたま一緒になったこの3名は、なんと昨年拡大・広報委員会で気心の知れた仲でしたので和気あいあいと参加してきました。昨年のことではありますが竹原委員長、林運営幹事、そしてスーパー委員の私で西へ拡大、東に広報と大活躍したのが懐かしく思い出されます。
ちなみに今回の講演の録画もいただけるとのことでしたので、当日参加できなかった方も、ぜひ視聴していただきたいです。
さらに、講演会の講師としても青年会議所から要望があれば「シンガポール青年会議所での活動と重ならなければ、なるべく来たい」とおっしゃっていただいており、国際交流に関する事業も機会があればぜひ参加していきたいものです。
講演は「今日は赤い車を何台見ましたか?」という問いかけから始まりました。
チャンスは至るところに転がっている。けれど、私たちはそれを意識して見ていないだけだ、というお話です。
この導入から一気に惹き込まれました。講演の中で特に印象に残ったのは、青年会議所のあるべき姿についてのお話でした。
青年会議所は地域に分かりやすく還元し、地域の方々から尊敬の念を受け、
「青年会議所に入りたい!」
「青年会議所って素晴らしい!」
と思っていただけるような団体でなければならない。
まさにおっしゃる通りであり、私たち自身が、わかりやすく地域(まち)に対して価値を示す団体であることを、改めて強く意識しました。
また、その機会として新潟で開催されるASPACを活用すべきというお話もありました。世界各国の次世代のリーダーが日本に、そして北陸に来る。その機会を活用しない手はない、という言葉には強く納得しました。
「JCに入って日本だけで活動しているのはベネフィットを4割くらいしか受けていない」という言葉も非常に印象的でした。海外との関わりは、それほどまでに有益であり、自分の視野と可能性を広げるものだと。富山での青年会議所活動を深めることはもちろん、富山から世界へ繋がる富山JCの在り方も、もっと見ていきたいと思いました。
さらに、来年の世界会議は名古屋で行われます。こうした機会も、私たちがうまく活用していくことが大切であり、何かできたらいいなとより強く思いました。
個人的に驚いたのは、JCI基金の約6割は日本青年会議所から拠出されているということです。
そして、日本青年会議所が世界の青年会議所から尊敬を集めている団体であることも、今回初めて知りました。
講演の中で、こんな問いもありました。
「2686」
この数字が何を表すか分かりますか?
実は、日本ができてから(初代天皇である神武天皇が即位されてから)の年数だそうです。
世界で最も長い歴史をもつ国が日本であり、それを誇りに思い、自信をもって海外の方に伝えられる日本人をつくっていかなければならない。(教育も然り)この話も含め、終始学びが多く、刺激的でした。
最後に、安田直前会頭からは
「みんなに変人になってほしい」
という言葉がありました。
私もよく変人と言われるのですが、ここで言う変人は「変な人」ではなく、「変える人」になってほしいという意味だと聞き、強く共感しました。改めて、本当に良いお話でした。
ぜひ多くの会員に聞いていただきたいですし、富山のことを深めながら、富山から世界へと、世界から富山へと繋がる富山JCの可能性も、広げていければよいなと思いました。
2026未来創造委員会 運営幹事
鵜飼 皓平
2025拡大・広報委員会のメンバー
講演会の様子
講演会の様子
【報告】理事長就任式/新年祝賀会参加のご報告
皆さま、こんにちは。
2026年度前期入会、アカデミー特別委員会のあやちゃんこと、吉村彩です。
理事長就任式のでは、西村理事長よりバッジを頂戴し、改めて富山JCの一員になったのだと強く実感いたしました。その瞬間は、これから始まるJC活動への期待と同時に、身の引き締まる思いを感じたことを今でも鮮明に覚えております。
今年度のスローガン「心躍るほうへ~その一歩が未来を切り拓く~」のとおり、私にとって富山JCへの入会は、まさに未来を切り拓くための大きな一歩となったと感じています。これまで経験したことのない学びや出会いが待っている環境に身を置くことで、自身の視野を広げ、人としても成長していきたいと考えております。自分自身の心を躍らせながら、楽しむ気持ちを忘れずにJC運動・活動に取り組んでまいります。
新年祝賀会では、新田八朗先輩、藤井裕久先輩など、多くの先輩方とお話しする機会をいただき、富山JCの現役会員とシニア会員の繋がりの強さを目の当たりにしたとともに、温かいお言葉や貴重なアドバイス、そしてたくさんの激励を頂戴しました。先輩方が築いてこられた富山JCの歴史と想いを大切にしながら、一員としての自覚と責任を持ち、先輩方に恥じぬよう、さらなる成長を目指してまいります。
2026アカデミー特別委員会 委員
吉村 彩
2026アカデミーのポーズ
緊張のバッジ授与式
よろしくお願いいたします
あやちゃんも名刺交換
新田八朗先輩から激励
【報告】1月度アカデミー特別委員会開催のご報告
皆さま、お疲れ様です!
アカデミー特別委員会、2026年度前期入会の「モック」こと杢大修平です!
1月15日、入会後初めてとなる委員会が開催され、いよいよJCライフが本格的に動き出したことを実感しました。
今回の委員会では、大井山委員長による講義を拝聴し、JCの歴史や、これまで富山JCの先輩方が誇りをもって守り、繋いできた想いについて学ぶ機会となりました。
富山JCが全国大会を幾度も開催してきたこと、日本JCへ多くの出向者を輩出していることなど、全国に誇れる実績を知り、一層身が引き締まる思いとともに、富山JCの一員であることへのプライドを強く感じました。
私は10年以上県外で生活していましたが、富山県が好きで地元に戻ってきました。
久しぶりに耳にした富山弁に、なぜかほっとしたことを今でも覚えています。
委員会や懇親会の場でも、富山弁が自然と飛び交い、「やっぱり帰ってきて良かったな」と感じる瞬間が多くありました。
現在は、初めてのミッションとなるLOMナイトに向けた余興の準備を進めています。
想像以上に大変な部分もありますが、ようやく形が見えてきました。
1月24日のLOMナイトまでに、皆さまに楽しんでいただける最高の余興を仕上げられるよう、同期とともに全力で取り組んでいきます。
2026アカデミー特別委員会 委員
杢大 修平
緊張する委員メンバー
初めてのセレモニー
大井山委員長の講話
多賀幹事と余興リーダーのラミ
【報告】まちづくり特別委員会第1回委員会開催のご報告
春が待ち遠しいみやこと松原未弥です。
寒い中、皆さま日々の活動お疲れ様です。
1月19日に行われました、まちづくり特別委員会 第1回委員会のご報告をさせていただきます。
当日はJCIクリード唱和から始まり、1月度理事会、1月度わんぱく実行委員会の内容共有、そして委員会の説明がありました。
私は今回初配属ということで、事前にJC手帳を読んで委員会の活動方針を確認していましたが、改めて辻委員長から「とやまがより「ここにいたい」と思える地域(まち)にしたい」という想いや、「心躍らせながらまちづくりをしていきたい」というお話を聞き、私自身も一緒に頑張っていきたいという気持ちがより一層高まりました。
懇親会では、辛い鍋を囲みながら楽しい時間を過ごしました。私のテーブルはたまたま全員が激辛好きで、超辛めでお願いすることに。食べる前に志鷹委員に味見をしてもらい、「あぁ~うん、大丈夫」の一言を信じて食べ始めました。
変わったドリンクにも挑戦される志鷹委員なので、この1年は志鷹委員のフード&ドリンク挑戦も密かに楽しみにしたいと思います。
また、1月お誕生日の辻委員長、中松副委員長のバースデイもお祝いしました。宮崎幹事が事前に用意していたバースデイソングが流れないというハプニングがありましたが、お二人の笑顔が見られて良かったです。
これからこのメンバーと共に、楽しみながら、そして心躍らせながらまちづくりに取り組んでいきたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
まちづくり特別委員会 委員
松原 未弥
「第1回委員会風景」
「1月誕生日2名」
「志鷹委員の挑戦」
「集合写真」
【報告】2025年度アカデミー委員会納会開催のご報告
皆さまお疲れ様です。
2025年度アカデミー委員会の幹事を務めておりました、マスプリこと関野です。
先日、1月14日(水)に2025年度アカデミー委員会の納会を開催いたしました。
アカデミー委員会として前期・後期メンバーが一同に会する場は今回が初めてで、この一年の活動を振り返る大変有意義な時間となりました。
今回の会は前期・後期メンバーの皆さまがすべて設えてくださり、事前には「スタッフは存分に楽しんでほしい」との連絡もいただいていました。とはいえ正直なところ、期待と同時に「本当に何もしなくてもいいの…?」という不安や申し訳なさがありました。
思いのこもった振り返りムービーからスタートし、スタッフvsメンバーのシミュレーションゴルフ対決、メンバー全員で練りに練ったであろう余興で会を温めていただき、最後には心のこもった記念品までご用意いただきました。
スタッフ一同、「そんなこともあったね」と笑いながら、楽しい一年だったなと胸がいっぱいになっていました。
この一年、本当にやってきてよかったと改めて感じることができました。
今回何より嬉しかったのは、前期メンバーと後期メンバーが設えの段階からしっかり話し合い、当日も大いに交流している姿を見られたことです。スタッフとしての達成感とともに、アカデミー活動の意義や価値を強く実感しました。
また私事ではございますが、1月1日に入籍いたしまして、そのお祝いまで頂戴し、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、準備してくださったメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。
これからも各々の社業、JCでの活動は続いてまいりますが、2025浅井アカデミーとしては、助け合いながら誰一人漏れることなく、元気に活動していってもらいたいと強く感じています。
今後とも、2025浅井アカデミーのメンバーが楽しく健康に過ごせることを祈っております。
メンバーの皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2025アカデミー委員会 運営幹事
関野 伸也
名司会ペア
ゴルフ対決:田畑くん、分かってるよね?
高木アカデミー裏委員長による熱いお言葉
集合写真
【案内】2月度公開例会のご案内
皆さまお疲れ様です。あと数日で現役最後の京都会議があり、楽しみ過ぎて心が躍っている例会委員会副委員長のヒデこと笠原英誉です。
私からは来月に開催します2月度公開例会「直感からはじまる、自分らしさとの出会い」についてご案内させていただきます。
今年度は2月、4月、6月と3回の公開例会があります。その第1回目の2月度公開例会では、講師にモモコグミカンパニー氏をお招きして「直感からはじまる、自分らしさとの出会い」をテーマに、ご講演をしていただきます。
まずは、今年度の富山青年会議所のスローガンである「心躍るほうへ ~その一歩が未来を切り拓く~」を委員会で考えた時に、まずは、「やってみよう」の気持ちが大事だよね!!という話になり、日々の生活から生まれる意欲や好奇心を自分らしさに繋げ、一歩踏み出してほしいと思ったのでこのテーマとしました。講師のモモコグミカンパニー氏は楽器を持たないパンクバンドBiSHのメンバーとして、歌やパフォーマンス、作詞を通して幅広く活動されました。BiSH解散後は詩、小説、エッセイなどの執筆も行っています。直感を大切にして自分らしい言葉や表現を続けているモモコグミカンパニー氏だからこそ、どのようにして直感を自分らしさに繋げてきたのか、具体的な体験や想いを交えてお話していただきます。
ちなみに、私はYouTubeでBiSHの曲を視聴してみた中で「My Landscape」とモモコグミカンパニー氏が作詞をした「リズム」が印象に残りました。皆さまもぜひBiSHの曲を一度聞いてみてください。
2月度公開例会に向け委員会一同、全力で取り組んでいきますので、皆さまのご出席よろしくお願いします!
2月度公開例会「直感からはじまる、自分らしさとの出会い」
講師 :モモコグミカンパニー
日程 :2026年2月17日(火)
時間 :例会第1部19:00~20:30(受付18:30~)
:例会第2部20:30~21:48
場所 :富山県教育文化会館(富山県富山市舟橋北町7-1)
ポスターデータ
【案内】 京都会議のご案内
広報・渉外 委員会 委員のハムこと岩木です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近感動したことです。年末、友達に会いに東京へ遊びに行ったのですが、そこで食べたアジフライが絶品でした。アジフライなんてたかが知れているって思うでしょ?フワフワ食感のアジフライは全くの別物!皆さまアジフライは半熟の時代です!気になった方は岩木まで聞いて下さい、お店教えます。
ここからが本題です!さぁ、京都へ行こう!
現在、多くの皆さまが京都会議に参加予定であること、心より感謝申し上げます。
全国から同志が集い、学び合うこの機会に、私たちも気持ちを込めて「LOMナイト」の準備を進めております。
LOMナイトは単なる懇親の場ではなく、「心が躍る」瞬間を共有し、これからの「未来を切り拓く」ための大切な時間として位置づけられていると思っています。
京都会議という大きな節目の中で、「参加してよかった」と感じていただける時間をお届けすることが私たちの想いです。
しかし今週末は大雪の影響で、現在警報が出ています。
参加していただけると嬉しい気持ちはありますが、命がいちばん大事です。
無理はせず、安全を最優先でお願いします。
【京都会議 関連日程】
■財審セミナー
日時:1月23日(金)13:00~13:45
場所:国立京都国際会館 Room B1
服装:スマカジ
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day2/503-public-meeting/
■規則セミナー
日時:1月23日(金)13:45~14:30
場所:国立京都国際会館 Room B1
服装:スマカジ
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day2/504-public-meeting/
※財審セミナーと規則セミナーは人数に制限があるため、対象者以外は参加できません。
セミナー開始前に顔出ししてエールを送りましょう!
■わんぱく相撲全国大会オリエンテーション
日時:1月24日(土)14:00~16:30
場所:国立京都国際会館 Annex Hall
服装:スマカジ
■LOMナイト
日時:1月24日(土)19:00~21:00(受付18:30)
場所:ダイニング居酒屋 nanana 四条河原町店
(京都府京都市下京区四条通小橋西入る真町97イマージアムビル4F)
服装:カジュアル
https://maps.app.goo.gl/wQhXFvgAy52mVkM69
■新年式典
日時:1月25日(日)9:30~11:00
場所:国立京都国際会館 メインホール&イベントホール
服装:ビジネス
https://www.jaycee.or.jp/kyoto/day4/new-year-ceremony/
2026広報・渉外委員会 委員
岩木 公平
「LOMナイト会場外観」
「LOMナイトチラシ」
髪型、両極端な2人
半熟アジフライ
【非公式】ポケモンだいすきクラブ開催のご報告
皆さまアローラ!
(非公式)ポケモンだいすきクラブのマスター・ボール多賀です!
1月20日にポケモンだいすきクラブ交流会&非公式大会が開催されました!
今回の大会ルールは【スタートデッキ100を一切組み替えず、そのまま使用】というレギュレーション。
運と判断力のブレンドがカギとなる、まさにトレーナーの地力が試される真剣勝負です。
会場となった坂田家では、ペパーのサンドウィッチ……ではなく、サブウェイのサンドウィッチで英気を養い、いざバトルへ。
みっぴさんのジャローダサーフゴー、ハカセさんのメガエンブオー、亀山さんのドラパルトと、個性全開のデッキとの対戦が続きました。
バトルの末、ロケット団デッキを使用した私・多賀が優勝することができました。
切り札・ニドキングとクロバットが暴れ回り、リアルロケット団の汚名(?)を浴びつつも、栄えあるトロフィーとプレイマットをありがたく頂きました。
次回は、ポケモン30周年記念日である【2月27日】に開催予定です!
皆さまのご参加をお待ちしております。
次回もみんなで、笑顔を――ゲットだぜ!!
2026初代ポケモンマスター
多賀 雅高
ポケモンだいすきクラブの皆さま
バトル熱中!
トーナメント表
トロファイ―贈呈
リザードンとレックウザのプレイマットをもらい喜ぶポケモンマスター
掲載原稿依頼
本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
記事掲載をされたい場合は、毎週月曜日までに交流委員会の副委員長 江川晃司までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえれば大丈夫です。
次回メルマガ発行日…1月30日(金)
原稿につきましては、下記交流委員会の代表メールアドレスにお送りください。 (次回提出期限は1/28(水)の12時までになります。提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください。 )
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:2026kouryu@gmail.com
カレンダー
編集後記
まだ誰にも引継ぎできず1人でメルマガ作成している江川です。そろそろ飽きてきたとおもいますので新しい編集者を見つけていきたいと思います。
先週無事誕生日を迎えアラフォーの一歩目を踏み出しました。誕生日の日に約1年半ぶりの同期会がありましたが、いつも通りザクは来ませんでした。今回のメルマガも多分ゴーストライターが付いております。
その同期会で30㎏近くやせていた時の写真を公開し別人だ、逆整形だのいっぱいいじっていただき、委員長には委員会LINEにも拡散されました笑もう一度くらいやせようかなと考えさせられました。
ダイエットするか今回のアンケートの回答で決めたいと思います。皆さま普段なかなかアンケートに答えてない方ともぜひお答えください!僕の1年間が決まります笑
よろしくお願いします!